1. ホーム
  2. 勉強会・フォーラム
  3. 日本トイレ大賞2023 授賞式

日本トイレ大賞2023 授賞式

日本トイレ大賞は「トイレ・排泄」という普段話題にしにくい取り組みに対する意識を高め、障壁を低くし、伝播していくことを目的に2016年より行っております。2023年は下記の3つの取り組みが選ばれました。それぞれの取り組みがどのような想いで行われているのか発表いただく場として、日本トイレ大賞2023授賞式をオンラインで開催いたします。

■受賞した取り組み
所沢発!地域活性化につながる新しいスタイルの「公衆トイレ」/KAWAYA-DESIGN(有限会社石和設備工業)【グランプリ】
自社敷地内に、「コミュニティスポット」をコンセプトにした公衆トイレを建設。
シェアサイクルステーション・フリーWifi・自動販売機など、人が集える環境を整備しました。
完成後、公衆トイレを中心にしたマルシェ「KAWAYA市」を開催し、地域のコミュニティづくりを目指しています。

車椅子インフルエンサー/中嶋 涼子 氏
障害者と健常者の壁を壊す為、車いす利用者の視点から、タブー視されがちな排泄問題などの、障害者のリアルについて積極的に情報発信をしています。

「やったことある!」を生かして、誰もが安心できる「トイレ」へ/横浜市立初音が丘小学校
困っている児童および来年の1年生のために、『どんなトイレがいいか』児童が主体性を持って考え、古いトイレのイメージを改善しました。

開催概要

日時
11月10日(金)17:30~19:00
会場
zoomウェビナーによるオンライン開催
参加費
無料
申込
こちらからご登録ください