勉強会開催概要

第20回トイレラボ勉強会のご案内

 トイレラボ勉強会は、毎回ゲストをお迎えして、参加者のみなさんと一緒に意見交換しながらトイレや排泄のことを考える場です。
 会場は、日本トイレ研究所の事務所で行います。小人数で、参加者同士もつながっていけるような勉強会です。会員以外の方もお誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください。
 なお、定員で締め切っていますので、欠席の場合は必ず事前にご連絡をお願いします。


今回のゲストスピーカーは、
野口幹人(東京都立八王子東特別支援学校主幹教諭)さんです。
テーマ『肢体不自由特別支援学校のトイレ事情』

特別支援学校はどのような施設環境なのか?先生方はどのような体制で取り組まれているのか?私たちには分からないことがたくさんあります。そこで、今回は、八王子東特別支援学校の主幹教諭である野口さんをお招きして、トイレ事情についてお話を伺います。
主な内容は「八王子東特別支援学校における排泄ケアの実際」「障害の違いによる排泄ケアの方法と設備の使い勝手」「トイレ設備・器具の改善の必要性」「肢体不自由のある人たちが安心して社会に参加するための理想のトイレとは?」などです。
現場で取り組まれている野口さんのお話をお聞きしながら、理想のトイレづくりに向けて、みなさんと意見交換をさせて頂きたいと思います。

日時
2013年7月16日(火)18:30~20:30
会場
日本トイレ研究所事務所
〒105-0004 東京都港区新橋5-5-1 IMCビル新橋9F
TEL03-6809-1308 FAX03-6809-1412
アクセスマップ
参加費
会員無料(非会員1,000円)

お申し込み

【TEL】
03-6809-1308
【メール】
ご氏名、ご所属、メール連絡先、電話番号をこちらからご連絡ください。

※定員になり次第、締め切ります。 欠席の場合は必ず事前にご連絡ください。