勉強会開催概要

第31回トイレラボ勉強会のご案内

 トイレラボ勉強会は、毎回ゲストをお迎えして、参加者のみなさんと一緒に意見交換をしながらトイレや排泄のことを考える場です。小人数で、参加者同士がつながっていけるような勉強会ですので、会員以外の方もお誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください。


ゲストスピーカー
須田 紗代子(すだ さよこ)さん(公益社団法人日本オストミー協会神奈川支部 事務局長)

テーマ
『オストメイトとトイレ』

オストメイト(Ostomate)とは、病気や事故などにより消化管や尿管が損なわれたため、腹部などに排泄のための開口部(ストーマ(人工肛門・人工膀胱))を造設した人のことをいいます。 ほとんどのオストメイトが、お腹につけた装具で便や尿を溜めて処理していますが、外見からは障害があることがわかりにくいことが多いです。 オストメイトの外出先でのトイレ事情、車いすのオストメイト事情、トイレを改修・新設する際の働きかけ、災害時の対策などについて、お話をお伺いしたいと思います。

日時
2014年12月15日(月)18:30~20:30
会場
日本トイレ研究所 事務所
〒105-0004 東京都港区新橋5-5-1 IMCビル新橋9F
アクセスマップ
参加費
会員無料(非会員1,000円)
申込み
ご氏名、ご所属、メール連絡先、電話番号をお問い合わせフォームよりご連絡頂くか、電話にてご連絡ください。
 ※定員になり次第、締め切ります。 欠席の場合は必ず事前にご連絡ください。
問合せ
日本トイレ研究所 お問い合わせフォーム
TEL03-6809-1308