勉強会開催概要

第34回トイレラボ勉強会のご案内

 トイレラボ勉強会は、毎回ゲストをお迎えして、参加者のみなさんと一緒に意見交換をしながらトイレや排泄のことを考える場です。小人数で、参加者同士がつながっていけるような勉強会ですので、会員以外の方もお誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください。



テーマ
『災害時のトイレの備えがなければ安全配慮義務違反?』
~事業所、避難所ではどのように考えたらよいのか~


ゲストスピーカー
中野 明安(なかの あきやす)さん(丸の内総合法律事務所 弁護士)

事業所、商業・宿泊施設、病院、役所などでは、災害時の事業を継続するための計画づくりの重要性が指摘されています。 事業を継続するためには、従業員やその場にいる顧客の安全と健康の確保が不可欠です。 しかし、避難所も含め、飲料水や食料は備えても、トイレ対策については忘れがちです。 トイレが使えないことや、不衛生なトイレ環境が原因で、従業員・顧客、避難者の健康を害してしまうことは、管理側にどのようなリスクが発生するのでしょうか? 安全配慮義務違反など、法的な視点からトイレ対策の必要性を解説いただきます。

詳しくみる(PDF)

日時
2015年4月23日(木)18:30~20:30
会場
ForumS+西新橋
〒105-0003 東京都港区西新橋2-8-11 7東洋海事ビル1F
アクセスマップ
参加費
会員無料(非会員1,000円)
申込み
ご氏名、ご所属、メール連絡先、電話番号をお問い合わせフォームよりご連絡頂くか、電話にてご連絡ください。
 ※定員になり次第、締め切ります。 欠席の場合は必ず事前にご連絡ください。
問合せ
日本トイレ研究所 お問い合わせフォーム
TEL03-6809-1308