1. ホーム
  2. プロジェクト
  3. おなかすっきりシリーズ

おなかすっきりシリーズ

マグミット製薬株式会社と共同で、便秘の予防と改善につなげるための啓発冊子を作成しています。

◆こどものためのすっきりうんちBOOK


便秘症のお子さんを持つ保護者の方々に子どもの便秘症を正しく理解していただき、治療につなげていくためのものです。
監修:虻川 大樹先生(宮城県立こども病院 副院長 総合診療科・消化器科)

ダウンロードはこちら


◆おなかすっきりDIARY 排便日誌


便秘症の治療では、どのように便が出ているかを正確に知ることがとても大切です。
毎日記録して、受診の時に持参しましょう。
監修:虻川 大樹先生(宮城県立こども病院 副院長 総合診療科・消化器科)

ダウンロードはこちら

◆みんなのためのおなかすっきりBOOK


便秘のタイプごとの特徴や、排便のメカニズム、治療について解説しています。
監修:水上 健先生(独立行政法人国立病院機構 久里浜医療センター 内視鏡部長)


◆おなかすっきりレシピ 総集編


食生活から便秘の改善にアプローチすることを目指したレシピ集です。
食物繊維を多く含む食材と、腸内環境によい食材をベースに、季節の野菜などを取り入れたレシピを紹介しています。
監修:春日千加子先生(女子栄養大学 生涯学習講師・博士(栄養学))


◆おなかすっきりレシピ 1日のすごし方編


朝・昼・夜・休日、それぞれの場面に合わせた、食物繊維を多く含むレシピと、リラックスにつながる運動やアロマを紹介しています。
監修:中野美和子先生(学校法人神戸学園、さいたま市立病院小児外科(非常勤、元部長))


「みんなのためのおなかすっきりBOOK」「おなかすっきりレシピ」はマグミット製薬のウェブサイトよりダウンロードできます。
https://magmitt.com/general/